巨骨を押して肩こり解消

こんにちは!たくまです🐻

 

何も特別な事はしてないのに、

最近肩こりがひどいと思うことは

ありませんか?

f:id:takuma1998918:20190831132108j:image

 

このツボの押し方を覚えれば、

忙しくて整骨院鍼灸院に

行けないような方でも

肩こりを解消して、気持ちよく

日常生活を過ごす事が出来ます。

f:id:takuma1998918:20190831132405j:image

 

さらに、自分で肩を揉んだりして、

気持ち良いけど肩こりは治らない…

と思う方はこのツボの押し方を

覚える事でサクッと短い時間で

肩こりを軽くする事が出来ます。

 

逆に、この記事を読まなければ、

辛い肩こりにずーっと悩まされ、

最終的にはイライラが爆発して、

お子供さんなどに強く当たって

しまうかもしれません。

f:id:takuma1998918:20190831132415j:image

 

 

巨骨というツボには棘上筋という筋肉と僧帽筋という筋肉が関わってきます。

f:id:takuma1998918:20190831132619j:image

 

僧帽筋は肩井のツボを説明した時に

出てきているのでここでは

説明を省略しますね!

 

 

棘上筋という筋肉は、

僧帽筋が体の表面上にあるのに対して、

骨に近い深い位置にあります。

 

役割としては、

体を動かさずにじっとしている時に

肩を正しい位置に留めておく役割があります。

 

その筋肉が使われすぎて

力を発揮できなくなるとどうなるでしょう。

 

代わりに、肩こりの原因の

僧帽筋が使われてしまいます。

すると、余計に肩こりが悪化してしまいます。

 

それでは、巨骨のツボの場所を

紹介していきます!

 

Step1.

背中を触った時にすぐ触れる骨があると思います。

それが、肩甲骨の肩甲棘という部位です。

f:id:takuma1998918:20190831134012j:image

 


Step2.

その肩甲棘から指を

外側にスライドさせていくと、

凹みがあると思います。

そこが巨骨のツボです!

f:id:takuma1998918:20190831134012j:image

 

 

Step3.

そこからゆっくりと地面に対して垂直に力を加える。

痛気持ちいいくらいの所で力を加えるのをやめて、30秒ほどキープ。

深いところにある筋肉なので、

他のツボより長めに押します。

Point

手首と指を固定させたまま、脇を締め、肘を下げるようなイメージで行うと楽に力を入れる事が出来ます。

 


今すぐできる簡単な事は、

巨骨の位置を見つけましょう。

f:id:takuma1998918:20190831134325j:image

 

場所を覚えておくだけで、ちょっとした時間でもツボを押す事が出来るので、まずは場所だけでも確認しましょう。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました🐻